株式会社フォーナウ

ECサイトの売上拡大につながる商品説明文(コピー)を書くポイント


ECサイトの商品説明文は、リアル店舗で言えば接客担当者です。
商品の特徴を魅力的に伝える商品説明文を書くことは、優秀で経験を積んだ接客担当者を採用するのと同じことです。
それだけで売上が上がる可能性があります。

ただ、どうすれば商品の魅力を引きだし、上手な商品説明文を書けるのでしょうか?
その書き方が分らなくて困っている、ネットショップの運用担当者も多いと聞きます。

もしも書き方のコツを知っていれば、すばやく商品説明文を書けるようになり、作業時間を短縮することで他の仕事が出来る様になるし、売上アップに良い影響を与えることになるでしょう。

ということで今回は、商品の魅力や価値をユーザーに上手に伝えることのできる商品紹介文を書くノウハウについてまとめてみました。
ECサイト運用の参考になるのはもちろんですが、ネットオークションなどに出品する方にも役に立つノウハウなので是非参考にしてみて下さい。

1 売上アップにつながる商品説明文を書く三つのポイント

以下の3つのポイントに注意しながら書けば、売上アップにつながるような商品の魅力が伝わりやすい商品説明文を書くことが出来ます。

  • 顧客視点を忘れない
  • 5つの視点で商品の魅力を引き出す
  • 商品の魅力が伝わる文章展開テンプレート
  • 1-1 顧客視点を忘れない

    1-2 5つの視点で商品の魅力を引き出す

    1-3 商品の魅力が伝わる文章展開テンプレート

    2 実際に書いてみよう

    上のテンプレートを使用して実際に書いてみます。
    仮に、つけおき無しでドロ汚れが劇的に落ちる「ドロバスターA」という洗剤があったとするとこんな感じになります。

    3 まとめ

    ECサイトの運用でやらなければいけない事は盛りだくさんに見えますが、実は以下の3つに集約されます。


    この中で、「接客」は、サイトに訪問してきたユーザーに商品を見やすく並べたり、説明をしたり、オススメを案内したりすることです。リアルの店舗と同じですね。

    今回はこの「接客」の中でも特に重要な商品説明文の書き方について説明しました。
    大事なのは、いきなり書きはじめるのではなく書く前にUSPを設定することです。
    USPが設定できれば商品説明文はもう出来上がったと同じです。

    逆に言えば、USPを設定することが出来ない商品は、そもそも顧客にとって魅力が無い商品かもしれません。