ECサイト売れる仕組み構築・運用サービスとは

ECサイト売れる仕組み構築・運用サービスは、

  • 分析結果を活かしてどのように課題を解決すればよいか分からない
  • データ分析を利用して意思決定の質を高めたい
  • ビジネスが継続的に成長する仕組みを構築したい
  • 売り上げをあげるために、無駄な施策を止め、効果的な施策に注力したい

などでお悩みのECサイト向けに、アクセスログ解析をベースとした売れる仕組みを提供するサービスです。

このサービスをご利用頂くことで、売り上げをあげる為には、商品構成、価格、WEBサイト、広告プロモーションなどのうち、どこをどのように改善すればよいのかが明らかになります。

一般的に行われている多くのアクセスログ解析と異なり、アクセスログに購買データ等の外部データを連携して分析することにより、アクイジションの改善だけでなく、リテンションの改善も行うことが可能です。

フォーナウが行うアクセスログ解析の特徴

フォーナウが行うアクセスログ解析では、一般的に行われている多くのアクセスログ解析と異なり、アクセスログに購買データ等の外部データを連携して分析を行います。このことにより、アクイジションの改善策だけでなく、リテンションの改善策も導くことが可能となります。

ECサイト分析概念図

フォーナウのECサイト売れる仕組み構築・運用サービスが選ばれる理由

ECサイト売れる仕組み構築サービスには、選ばれる理由があります!

理由1ECサイトに必要な
分析・視点を追加
アクセスログ解析で一般的に行われる、アクイジション分析だけでなく、ECサイトにとって効果的な施策を導く為に必要なリテンション分析も行います。このことにより、新規顧客獲得よりも安いコストで獲得可能な再購入者の行動を把握することができます。
理由2自社ECサイト運営により培った現場力
わたし達は、WEBコンサルティング会社であると同時に、ECサイト事業者でもあります。みなさまと同じように、どうやって集客し、販売すればよいかで悩み、試行錯誤を繰り返してきました。わたし達は、これまでECサイト運営の現場から得たノウハウ、経験をサービス内容に活かします。
理由3分析から実行まで
ワンストップでご提供
わたし達は、分析、施策立案、実行までの一連の流れをワンストップで提供します。分析から実行までのプロセスを知っている為、分析の為の分析に陥ることなく、実践的な分析を行うことが可能です。また、マーケティングの現場で起こりがちな、分析結果を都合よく解釈した施策を実行することはせず、あくまでも分析結果をベースにした施策立案を行います。

一般的に行われているアクセスログ解析

一般的に行われているアクセスログ解析の多くは、アクセスログのみを分析対象としている為、リテンション分析が行われていません。

分析の目的は、分析結果による気付きから有効な施策を導くことです。ECサイトにとって重要なリテンションの視点が抜けている分析から、本当に有効な施策を得ることができるでしょうか?

一般的なアクセスログ解析

フォーナウが行うアクセスログ解析の特徴

フォーナウが行うアクセスログ解析では、一般的に行われている多くのアクセスログ解析と異なり、アクセスログに購買データ等の外部データを連携して分析を行います。このことにより、アクイジションの改善策だけでなく、リテンションの改善策も導くことが可能となります。

フォーナウのアクセスログ解析

ECサイトにとって効果的な施策を漏れなく導く為に、アクイジション分析+リテンション分析が必要です。

サービスの流れ

ECサイト評価サービス

先ずは現状把握改善の方向性を明確に

Google Analytics設定診断

現状のGAの設定を診断し、ECサイト向けに正しくアクセスログを計測できるように基本設定を行います。

アクイジション基本分析

サイトへの流入、コンバージョンなど、ECサイトとしての基本的なアクイジションの状況を明らかにし、改善点を示します。

売れるプラットフォーム構築サービス

正しい目標設定と計測の仕組みを構築

サイト目標設定

ユーザーのサイト内での行動を予め想定するシナリオを設定。そのシナリオをベースにECサイトや施策効果の測定する評価指標、KPIを設計します。

Google Analytics設定

サイトの評価指標、及びKPIを計測する為に必要なGoogle Analyticsの設定を行います。
リテンション分析を行う為に外部DBとのデータ連携を行います。必要に応じて、システム開発を行います。

運用サービス

継続的な運用により売れる仕組みを構築

改善施策プランニング

効果検証結果をベースに、現状の問題点を改善させる施策をプランニングします。

改善施策実行

改善施策として以下を実行します。

  • WEBサイト制作
  • 流入施策
  • コンバージョン施策
  • リードナーチャリング
  • CRM施策

効果検証

予め設定した、KPIに応じてECサイトそのものや、施策効果について効果検証を行います。

WEBサイト改善(別途お見積)

ECサイト評価サービス、売れるプラットフォーム構築サービスの結果を元に、WEBサイトの改善、制作をいたします。この場合、別途お見積させて頂きます。

ECサイト評価サービス

ECサイト評価サービスのサービスフロー

ヒアリング

取扱アイテム、ユーザーシナリオ、プロモーション、GA設定についてヒアリングを行います。

ヒアリング項目(例)

  • WEBサイトのゴール
  • 競合他社とのポジション比較
  • サイトの売上
  • サイトの季節変動
  • サイトのコスト構造
  • 商品の特長
  • 目標設定の有無、その根拠
  • ユーザーシナリオ
  • 集客施策
  • オペレーション体制
  • モニタリング体制 など
管理画面及び実装状況確認

NDAを締結した上で、GA管理画面、及び実装状況を確認します。

チェック項目(例)

  • アカウント
  • トラッキングコード
  • フィルタ設定
  • Google他サービスとの連携
  • カスタムキャンペーン設定
  • 検索エンジンの追加
  • eコーマス設定
  • 目標設定
  • プロパティ
  • 計測対象
Google Analytics基本設定

ECサイト向けに正しくアクセスログを計測できるように、GAの基本設定を行います。

基本設定内容

  • ユーザー権限の管理
  • トラッキングコード設定
  • プロパティ設定
  • eコマース設定
  • Google他サービスとの連携(ウェブマスターツール、アドセンス)
  • フィルタリング(ロボット、リファラスパム、関係者のトラフィックの除去)
  • 計測対象の調整(デフォルトページ設定、対象ドメイン調整)
  • 目標設定
  • 検索エンジンの追加 convenience
アクイジション基本分析

サイトへの流入、コンバージョンなど、アクイジションの状況を明らかにし、改善点を示します。

WEBサイト評価レポート

以下の内容を含みます。

  • サイト全体像
  • ユーザーの特長
  • 流入施策評価
  • コンバージョン状況
  • アクイジション改善点

※Google Analytics基本設定のデータが反映されるのが時間がかかる為

WEBサイト評価レポートイメージ

サイト全体像

全体トレンド

流入施策評価

コンバージョン状況

  • ※要件に応じたレポート内容となるため、定型レポートはありません。上図は、レポートの一例です。