ホームページを作ったけど、誰もこない・・・。多い日でも一日10人とか。ひどい日は、0人ってこともあって凹む・・・。検索からきてくれる人を増やすにはSEOが必要と聞いたけど、どうすればいいのかやり方が分からない・・・。
ホームページに全然、人が来ない・・・。
過疎ってる・・・。
ホームページを立ち上げたばかりの人にとって、共通の悩みは、「人が来ないこと」ですよね。でも、安心してください。作ったばかりのホームページに全く人が来ないのは当たり前です。
インターネットには、星の数ほどホームページがあるので、「ここにホームページがある」と気づいてもらわない限り、わざわざあなたのところへ人が来てくれることはないのです。
検索して人が来てくれるようにするには、SEOが必要です。というか、それ以外方法がありません。
SEOってよく聞く言葉ですよね。でも、中身がよく分からないし、難しそうに感じるかもしれません。
確かに、SEOは奥が深くて、簡単ではないところもあります。でも、最低限の知識があれば効果を出すこともできます。今回は、SEOによって自然検索(オーガニック)による流入を増やして、ホームページの集客につなげる方法について説明します。
自然検索流入を増やしてホームページに集客するためにやること
自然(オーガニック)検索から、ホームページに来る人を増やすには、SEOを行う必要があります。
SEOとは何かというと、GoogleやYahoo!などの検索結果を、上位にあげるためにホームページを最適化する方法です。SEOは奥が深く、そして、日々そのやり方が進歩していくのですが、基本はそれほど変わりません。
SEOで自然検索流入を増やしてホームページに集客するためにやることは、以下の3つです。
ポイント
SEOで必要なこと。
- 内部対策
- 外部対策
- コンテンツの作成(コンテンツSEO)
SEO内部対策で自然検索を増やしてホームページに集客
まず、SEO内部対策とは、ホームページをGoogleにとって見やすいページにすることです。
「Googleにとって見やすい」という言い方は、少し分かりにくい表現かもしれません。
実は、あなたのホームページがどのようになっているのかを確認するために、Googleのロボットと呼ばれるプログラムが、巡回しています。つまり、SEOの内部対策とは、Googleのロボットが、あなたのホームページの状況を理解しやすいように最適化することをいいます。
どうやって最適化するのかを説明すると、初心者にとっては専門的な話になってしまい、記事が長くなりすぎてしまいます。そのため、ここでは簡単に説明します。
SEOの内部対策で、最低限取り組みたいことは、大きく分けると以下の3つです。
ポイント
内部対策でやるべきこと(自分でできない場合は専門家に相談)
- htmlの最適化
- URL正規化
- 内部リンクの最適化
もちろん初心者でも頑張れば、SEO内部対策を独学でやることができます。ただ、そのためにはたくさん勉強することが必要だし、身に付けるまでに時間がかかります。そのため、SEO内部対策を考慮してホームページを作ってくれる会社に依頼するのも、選択肢のひとつです。
SEO外部対策で自然検索を増やしてホームページに集客
他の人のホームページからたくさんリンクをしてもらうとSEO的には有利になります。
なぜなら、リンクを貼るということは、他の人がその情報を重要だと思っているからです。他の人から評価の高いホームページの検索結果は、上位に表示されるようになります。
リンクするのはあくまでも他人なので、それを意図的にコントロールするのは難しいことです。そのため、外部リンクを増やすには、以下のことを意識しながら、他の人にとって役立つ情報を発信するという地味な行為を粛々と続けるしかありません。
ポイント
外部リンクを増やすためにやること。
- ホームページに来た人にとって役に立つことを書く
- ホームページに来た人が楽しんでもらえることを書く
- ソーシャルメディアでホームページを紹介する
自然検索をホームページに集客するにはコンテンツが大切
検索ランキングの上位に表示されるようなコンテンツを意図的に作って、集客につなげることをコンテンツSEOといいます。
実は、コンテンツSEOは、SEOで一番重要なポイントです。
「狙って上位に表示させることなんてできるの??」とみんな疑問を持ちますが、可能です。
下の表は、実際のコンサルティング結果なので、モザイクを入れていますが、多くのキーワードで上位を取っていることがわかると思います。これらはすべて、特定のキーワードで上位に表示させることを狙って作ったコンテンツです。
どうしたら、狙って上位に表示させることができるのかというと、「読み手の役に立つコンテンツ」を作ればいいのです。自分が書きたいこと、知らせたいことではなく、読み手が知りたがっていることを書くと、結果として上位に表示されます。
コンテンツSEOの極意は、「読み手の役に立つコンテンツ」を作るの一言で説明出来てしまいますが、実際に作るとなると、難易度は高めです。
弊社は、コンテンツSEOを得意としている会社です。自力でやるのは難しいと思った場合はご相談ください。
》フォーナウのサービスのページを見る
ポイント
コンテンツを検索結果の上位にランキングさせるコツ
- 読み手の役に立つコンテンツを作る
まとめ SEOで自然検索を増やしホームページに集客する方法
SEOでやることは「内部対策」「外部対策」「コンテンツ作成」の3つ。
- htmlの最適化
- URL正規化
- 内部リンクの最適化
SEOの外部対策:自分ではコントロールしにくい
- ホームページに来た人にとって役に立つこと書く
- ホームページに来た人が楽しんでもらえることを書く
- ソーシャルメディアでホームページを紹介する
コンテンツの作成(コンテンツSEO):SEOでは一番大切
- 極意は「読み手の役に立つコンテンツ」を作ること。難易度は高め