エステサロンの集客方法といえば、チラシやフリーペーパーが中心。
SNSを上手に使っているお店もあるけど、ホームページをつかって集客できるのかなぁ?
こんな悩みをもっているエステサロン向けの情報です。
エステサロンのような、美容系ビジネスの多くはホームページによる集客に向いています。なぜなら、美容系の悩みを持つ人の多くが、悩みを解決しようと検索するからです。
悩みの解決法がわかるブログを書けば、検索した人がホームページを見てくれるようになります。そして、ホームページの来訪者に来店してもらうのです。
これが、クリーニング店とか文房具屋だと、同じようにいきません。検索してくれないからです。
エステサロンはホームページでの集客に向いている業種
エステサロンの主な集客方法は、チラシ、ホットペッパーなどのフリーペーパー、クーポンサイトです。しかし、冒頭でも触れましたが、エステサロンは、ホームページをつかった集客に向いている業種です。
その理由は以下の3つ
- 美容の悩みを抱えている人は検索する
ユーザーが検索するキーワードに合わせたコンテンツを用意することで自然検索による流入が見込める。 - エステの新規店舗を探すときは失敗しないことを優先に考えている
値段、技術、接客、店舗の雰囲気などをホームページで伝えることで不安を最小限に抑えることができる。 - ホームページを更新し、何度も訪問させることでファン化につながる
チラシやフリーペーパー、クーポンサイトは新規顧客を集客することはできますが、リピーターを連れてくることができません。ホームページを更新することでお店のファンになってもらい、何度も店に来てもらうことが可能です。
ここから先は、具体的な方法についての説明です。
エステサロンがホームページで集客するときの具体的な方法
エステサロンがホームページで集客をする具体的な方法について説明します。
やることはこんな感じ。シンプルですね。
- ホームページを作る
- Google マイビジネスに登録する
- お客様の悩みを意識してブログを書く
- Instagramを運営し、ホームページへの動線を作る
それぞれ説明します。
なにはともあれホームページをつくる
まずは、ホームページがないと始まりません。まだ作っていない場合はしっかりと作りましょう。
あと、アメブロとかやめましょう。理由は以下の通り。
- アメブロは他の会社
やりたいのは、ホームページをつかって集客すること。それなのに、他の会社が運用するブログを利用しているのは、何かあった時のリスクが高いです。 - いきなりブログの削除もある
上の問題に派生することですが、アメブロの運営基準によって、(可能性としては低いですが)いきなりブログの記事やアカウントを削除される可能性もあり得ます。他の会社が運営するものを使うってそういうことです。 - 【これが最悪】SEOができない
アメブロではSEOができません。そのためオーガニック検索による流入が見込めずこれが致命的です。アメブロユーザーを集客することしかできません。
アメブロを使わない方がよい理由として、SEOの問題が一番大きいので、詳しく説明します。
アメブロはなぜSEOできないか
アメブロでSEOができない理由は、Googleのアルゴリズム変更によって、ひとつの検索キーワードに対して、同じドメイン内にある複数のページが表示されにくくなっていることがあげられます。
どういうことかというと、「プライベートエステ 〇〇(地名)」で検索して、すでにアメブロ内の記事が検索結果にあったら、あなたのお店のページはそれよりも上位に表示されにくいということです。これは、他の無料ブログサービスでも同じことがいえます。
じゃあ、アメブロがダメなら、どうすればいいかというと・・・。後々のことを考えればワードプレスで作成した方がよいです。
ワードプレスは、最近かなり一般的になってきたので、ホームページ作りに興味あるかたは聞いたことがあるかもしれません。ワードプレスとは、ホームページの作成や、ブログの運営を簡単にしてくれるソフトウェアです。このサイトもワードプレスで作られています。
ワードプレス自体は、無料です。頑張れば、本などをみながらお金をかけずにホームページを作ることができます。ただ、使いこなすには専門的な知識が必要なので、プロに任せるほうが無難です。
弊社は、集客のためのホームページ作成を得意にしているので、ぜひお問い合わせください。
≫お問い合わせページへ
あと、ホームページを作るときの大事なポイントは、「自分のいいたいことではなく、お客さんが知りたいことを書く」です。
これは、多くの人が間違えるので気をつけましょう。さらっと言いましたが、とても大事なことです。
Googleマイビジネスに登録
Googleマイビジネスに登録すると、Googleの検索やマップで、エステサロンを検索しているユーザーに、お店を表示させることができます。無料でお店の情報を表示させることができ、集客効果があります。ぜひ活用しましょう。
Googleマイビジネスで、お店を上位に表示させるための対策を、MEO(Map Engine Optimization)といいます。
MEOについて
Googleマイビジネスで上位に表示させるために、以下をおこないましょう。
- 情報をすべて入力する
- 定期的に情報を更新する
- 質の高い写真を掲載する
- 動画や写真を添えて投稿する
- クチコミ(レビュー)評価を集める
Googleマイビジネスは、正しく、新しい情報をいれることで、ユーザーにとってより役に立つようになります。Googleは常に、検索ユーザーにとって「役に立つ」情報を提供しようと考えているので、そうすることで上位に表示されます。
お客様の悩みを意識してブログを書く
お客様の悩みを意識して、SEOを考慮したブログを書いてみましょう。ブログが上位表示され、来店へとつながります。
検索ユーザーは、何か悩みがあり、それを解決したいから検索するのです。肌荒れ、乾燥、痩身など、美容系ではとくにその傾向が強くなります。「40代 肌荒れ 治らない」など単語を組み合わせたお客様の悩みをキーワードにして、その解決方法をブログに書いてみてください。
その他にも、「お店のことが好きになるようなこと」「告知したいこと」もブログのテーマとしては重要です。ファンづくりのために、スタッフプロフィールは必ずいれてください。人となりがわかるようなプロフィールやブログを書きましょう。
SEOを意識したブログの書き方については、この記事でまとめています。詳しくはこちらをみてください。
また、この記事を読むとキーワード選びのヒントになると思います。
Instagramを運営しホームページへの動線をつくる
美容系ビジネスとSNS、とくにInstagramとの相性はバツグンです。
Before Afterの写真を掲載する、自分の美肌を披露するなどで反応がよくなり、問合せにつながります。
ただ、アメブロの時もいいましたが、Instagramは他の会社です。あくまでもInstagramはホームページへの入り口として使いましょう。
Instagramの中で問合せを受けるのではなく、ホームページに誘導して、そこからコンタクトしてもらうのです。
SNSの運営については、以下の記事で説明しています。参考にしてください。
エステサロンがホームページをつかって集客する方法まとめ
エステサロンの多くが、チラシやホットペッパーなどのフリーペーパーに集客を依存しています。インターネットで集客しているとしても、クーポンサイトを利用しているくらいで、ホームページを活用しているところはあまり多くありません。
そのため、今からでも取り組めば差別化することができます。正しい方法を知って、ホームページから安定的に集客できるようになりましょう。
エステサロンがホームページをつかって集客する方法をまとめると以下の通り。
- アメブロではなくワードプレスでホームページを作る
- Google マイビジネスに登録する
- お客様の悩みを意識してブログを書く
- スタッフの人となりがわかるブログも書く
- Instagramを運営し、ホームページへの動線を作る
フォーナウは、ホームページからの集客を得意としているWEBコンサルティング会社です。困っていることや、コンサルティングに興味がありましたら下記より詳細をご覧ください。
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