飲食店は、ホームページを使って集客すべきなのかな?
「ぐるなび」とか「食べログ」で集客すれば十分じゃないのかな?
飲食店のインターネットでの集客といえば、FacebookやInstagramなどSNSを活用している例もありますが、ほとんどの飲食店が「ぐるなび」や「食べログ」などのグルメサイトに任せきりなのではないでしょうか?
集客にホームページを活用している例は少なく、飲食店の集客にホームページは必要ないという意見すらあります。
確かにグルメサイトのドメインパワーは強力です。「居酒屋+地名」などのビッグワードで上位表示させることはかなり難しいです。
そのため、自然検索による集客はなかなか骨が折れますが、だからといって、集客のためにホームページが必要ないということにはなりません。
飲食店がホームページで集客する場合、グルメサイトにできないことを補完するツールとして使うとよいのです。
今回は、飲食店がホームページで集客するときにやるべき具体的な方法についての話です。
飲食店はホームページでも集客をするべき?
冒頭でも触れましたが、飲食店は、グルメサイトだけに集客を頼らず、ホームページでも集客を行いましょう。
なぜなら、グルメサイトには、集客につながるメリットもありますが、デメリットもあるからです。デメリットを埋めるためにはホームページ設置し、運営することが必要です。
- グルメサイトの利用でクーポン利用などの新規顧客は増えるが、常連が減ってしまうことがある
- グルメサイトは、再来店につながるファンづくりには適していない
- その結果、場所と値段だけで比較される存在になり、泥沼の戦いが待っている。
多くのユーザーは、ぐるなびのクーポンや、食べログのレビューを、新しい店を探すときに利用しています。
誰でも新しい店に行くのは不安を感じますが、クーポンやレビューはそれを後押しするためにあるのです。つまり、グルメサイトは特に新規顧客の集客に適したサービスです。
多くの飲食店が、集客のためにグルメサイトを利用しています。しかし、グルメサイトで獲得したお客さんは、クーポン利用の値段重視の人や、レビュー重視のミーハー感覚の人が多く、リピーターになりづらい一面も。
また、クーポン利用の新規客が増えることで、お客さんの質が落ちてしまい、常連さんが来なくなってしまうこともあります。
1:5の法則を知っていますか? 新規顧客を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかるという法則です。
つまり飲食店にとって、新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が重要なのです。
新規顧客を追い求めるあまり、グルメサイトの利用に力を入れ過ぎて、リピーターが減ってしまっては元も子もありません。
リピーターが減ることで、常にクーポン狙いの新規顧客を追い続けなくてはならず、そうなると価格競争という泥沼の戦いに巻き込まれてしまいます。
それを避けるためにも、飲食店はホームページによる集客にも力をいれるべきなのです。
飲食店がホームページで集客をする具体的方法
飲食店がホームページで集客をする具体的な方法について説明します。
やることはこんな感じです。
- しっかりとホームページをつくる
- Googleマイビジネスに登録する
- スモールワードを意識してブログを書く
- SNSを運営しホームページへの動線をつくる
それぞれ説明します。
しっかりとホームページをつくる
まずは、ホームページがないと始まらないので、まだ作っていない場合はしっかりと作りましょう。
無料のホームページ作成サービスもありますが、後々のことを考えればワードプレスで作成した方がよいです。
ワードプレスとは、ホームページの作成や、ブログの運営を簡単にしてくれる無料のソフトウェアです。このサイトもワードプレスで作られています。
初心者でも、本などをみながらワードプレスでホームページを作ることができますが、使いこなすには専門的な知識が必要なので、プロに任せることをオススメします。
弊社は、集客のためのホームページ作成を得意にしているので、ぜひお問い合わせください。
≫お問い合わせページへ
ホームページを作るときに注意することがいくつかありますが、まとめてみます。
- お店の強みをじっくり考える
- お客様目線で何を伝えればよいか考える
- スタッフプロフィールは必ず入れる
- ホームページで集客したいならブログ運用は必須
ホームページをつくるときによくやる失敗が「自分がいいたいことを伝えてしまうこと」です。
ホームページで伝えるべきなのは、自分がいいたいことではなく、お客さんが知りたいこと。お客さん目線がとても大切です。
また、ファンづくりのために、スタッフプロフィールは必ず必要です。人となりがわかるようなプロフィールを入れましょう。
ホームページは作っただけでは、集客につながりません。ですが、多くの飲食店が作っただけで終わりになってしまいます。
他の店と差別化するためにも、ホームページで集客するためにもブログ運用を継続してみましょう。ブログは「お客さんの知りたいこと」+「ファン化につながること」の二つの記事を書くようにするとよいです。
Googleマイビジネスに登録
Googleマイビジネスに登録すると、Googleの検索やマップで、飲食店を検索しているユーザーに、お店を表示させることができます。登録すれば、お店の情報を無料で表示させることができ、集客効果があります。ぜひ活用しましょう。
Googleマイビジネスで、お店を上位に表示させるための対策を、MEO(Map Engine Optimization)といいます。
MEOについて
Googleマイビジネスで上位に表示させるために、以下をおこないましょう。
- 情報を全て入力する
- 定期的に情報を更新する
- 質の高い写真を掲載する
- 動画や写真を添えて投稿する
- クチコミ(レビュー)評価を集める
Googleマイビジネスは、正しく、新しい情報をいれることで、ユーザーにとってより役に立つものになります。Googleは常に、検索ユーザーにとって「役に立つ」情報を提供しようと考えているので、そうすることで上位に表示されます。
ホームページで集客するには、SEOとか、MEOとか、Googleの機嫌をうかがわなくてはなりません。インターネットの世界ではGoogleは神様なのです。たとえ「グルナビ」でも「食べログ」でもGoogleに逆らうことはできません・・・。
スモールワードを意識してブログを書く
ホームページは、立ち上げただけでは集客に役立ちません。作ったら終わりではなく、そこから始まりです。集客のためにブログを書きましょう。
ブログは、以下の3つのテーマで書くとよいです。
- お客さんが知りたいこと
- お店のことが好きになるようなこと
- 告知したいこと
お客さんが知りたいことをテーマに、SEOを意識したブログを書きましょう。しかし「居酒屋 + 地名」などのビッグワードは、グルメサイトにほぼ抑えられています。そのため、スモールワードで上位に表示させて集客することを狙います。このとき、お店の特長や強みと関連のあるキーワードを選んでブログを書くとよいです。
SEOを意識したブログの書き方については、この記事でまとめています。
また、この記事を読むとキーワード選びのヒントになると思います。
SNSを運営しホームページへの動線をつくる
飲食店とSNSは相性がよいです。料理の写真や、店内の写真などを投稿できるので、Instagramを運用しているお店も多いです。
ホームページへの動線をしっかりと作り、SNSを集客ツールとして利用しましょう。
SNSの運用では以下の点に気を付けてください。
- 先にホームページを整備しておく
- 媒体の特長を理解してSNSを運用する
- 目的をもってSNSを運用する
SNSの運営については、以下の記事で説明しています。
飲食店がホームページをつかって集客する方法まとめ
多くの飲食店が、「グルナビ」「食べログ」などのグルメサイトに強く依存しすぎています。
確かに、グルメサイトは集客力がありますが、使いすぎると客層が悪くなり、常連さんが減るというデメリットもあります。
グルメサイトが苦手としているファンづくりや、スモールワードでの集客をホームページで行えばよいのです。
文中でも触れましたが、飲食店がホームページで集客する時の具体的な方法は以下の通りとなります。
- しっかりとホームページをつくる
- Googleマイビジネスに登録する
- スモールワードを意識してブログを書く
- SNSを運営しホームページへの動線をつくる
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