オリジナル商品は売れなくて当たり前 ECサイト黎明期の頃、ECサイトは世界につながる自動販売機で、サイトを立ち上げて商品を並べれば、お客さんが勝手にやってきて、天からお金が降ってくると思っていた人がいました。 「よい商品・・・
中小規模のECサイトはニッチ商品やオリジナル商品で売り上げを伸ばそう
先日、某超大手広告代理店に行ってきました。 随分と久し振りの訪問だったので知らなかったのですが、1月に大幅な組織変更があったそうで、社内に散らばっていたデジタルマーケティング部隊を同じ部署にまとめたとのこと。 「デジタル・・・
最近流行りのカスタマージャーニーを構築するにはユーザーインタビューがお奨め
最近注目のカスタマージャーニー 最近、カスタマージャーニーという言葉をよく聞くようになりました。 グーグルキーワードプランナー(https://adwords.google.co.jp/keywordplanner)で検・・・
ミクシィとネットアイドルの思い出
ミクシィとの出会い ボクがミクシィを使い始めたのは、割と早い方だったかもしれません。ミクシィは2004年2月に運営が開始されたのですが、それから半年後くらいに利用を始めています。 当時、広告制作会社にいたボクは、仕事柄、・・・
ヒットポイントがゼロに近づきつつある街の本屋さんの未来を考えてみる
情報収集の場だった本屋の存在 ここ最近、古い友人の何人かが立て続けに本を出版しました。友人たちはそれぞれの道で頑張っていて、そこで得たノウハウなどをまとめた本を出版したわけで、なんかそんなお年頃になったんだな~と思ってい・・・